第5回 予算6.5万までって言いましたけど

心機一転なんて言ったって、そんな上手いこといくもんじゃない。ましてや私は“エキストラの子”だ。どこぞのドラマの主人公のように、素敵な部屋が見つかって新しい仕事が決まって、新しい人生!なんて首尾よくいくわけがないのだ。

タネちゃんには悪いけど、私如きの文章がどこかに雇われるなんてどうにも信じがたい。ああ、スーツどこに仕舞ったっけなぁ・・・

 

がたっ、といきなり立ち上がった早坂さんは「ぴったりの部屋がありました」と言って、プリントほやほやの暖かい紙を私の前に置いた。

何がぴったりなもんですか、という半ば白けた気持ちで私は紙を持ち上げる。横から覗き込んだタネちゃんの髪がふわり、と良い香りがした。

私たちはしばらく押し黙って紙を見つめていたが、つい、自分のドモりも忘れて私は言った。

「ああの、私予算6.5万までって言いましたけど・・・」

 

そこにはほとんど新築の、ピカピカの室内写真がいくつも並んでいた。真っ白な室内は家具を置いていないのに既にオシャレで、キッチンはファミリーマンションかと見紛うほど立派な2つ口のIHコンロだ。

「はい、十分おさまりますよ!しかも駅徒歩10分以内です」

前言撤回。

人生は、たまにほんとうに、エキストラの子まで主人公にしてしまう。

私より嬉しそうな顔をして、タネちゃんはその紙を指指した。

 

「ねぇすっごい、セコムついてるって!!セコムって学校かよ!キレイだし安心だし駅近だし最新だし!」

 

顔を上げた私を覗き込んだタネちゃんが言った。

 

「夢みたいじゃん!ね!」

 

耳にタコができるほど聞いたその言葉に、こんな使い方があるなんて忘れていた。

かくして平凡が服を着ているような30歳、無職(アルバイト内定)、エキストラの子である私の新生活は唐突に幕を開けたのだった。

 

「あああの本当にこれ、セコムってあのセコムですか?」